Fanisiaはアジア人だけで毎月1回 〜2回東京都内にて会食主体の国際交流を開催してる団体です。 (BBQ、お花見、花火大会、ハロウィンパーティー、クリスマスパーティ、ピクニック等もやります)


095.gif過去の国際交流活動レポート 095.gif
はこちらから見ることができます♪

2009年04月14日

090404Fanisiaお花見鑑賞国際交流会のリポート

お待たせ致しました。
090404Fanisiaお花見鑑賞国際交流会のリポートを公開致します。
今回のリポーターはかつおです。宜しくお願い致します〜
(参加者:26名 香港、中国、台湾、韓国、オーストラリア、カナダ、マレーシア、日本)


みなさんこんにちは♪
4月新年度スタート!レポーターをつとめます、かつおです!?
新入生のみなさん、新社会人のみなさん おめでとうございます♪



さてさて今回は代々木公園で毎年恒例のFanisiaイベントお花見鑑賞交流会を満喫してきました!
とにかく天候良好。最高の桜日和に 皆が無事に代々木公園に集合しました☆
大きな桜の下に約12畳のスペースを陣取り、さっそく各々お弁当をシートの上に広げていきます。


2009-04-DSC01505-1024.jpg CIMG4151A.jpg

乾杯後、参加者全員に配られた参加者名簿。
参加者全員の名前の横にはチェック欄があり、その日に交流した人をチェックしていくというもので、
交流会終了までに なるべく全員と話すようにと。
少しゲーム感覚で その流れで自然と交流を持つことができれば、次につながると思いましたが、賛否両論ですねW


2009-04-DSC01489-1024a.jpg 2009-04-DSC01494-1024A.jpg

そんな感じで半強制的な交流を強いられた参加者でしたが、次第に話が盛り上がるにつれ、参加者名簿を片手に握りしめながら
「はじめまして」と初対面でも友達同士でも関係なく挨拶し、名簿にチェックしていました♪
最終的には楽しく交流してもらうことができれば問題ないです〜


2009-04-DSC01496-1024A.jpg 2009-04-DSC01502-1024A.jpg

最初はレジャーシートいっぱいに広がっていた参加者の輪が、どんどん小さくなってほぼ6畳に25人スッポリかわいらしく収まっていたのを記憶してます。
とにかく来年のレジャーシート仕入れの数は要検討ですな…


2009-04-DSC01491-1024A.jpg 2009-04-DSC01490-1024A.jpg

さて最終的に参加名簿表に全員チェックできた人がどれだけいたのか集計してませんが…(汗)
次回交流会では、「はじめまして〜」から「久しぶり〜」と第一声を皆さんで言えるといいですね。
もちろん次回 初参加希望者もお待ちしてます♪


2009-04-DSC01516-1024A.jpg

今回は、ちょうど日本に遊びに来ていた韓国人のルウも参加してくれました♪当日会うまで参加することを知らなかったので驚きでした。
約1年前に帰国したファニシアメンバーでしたが、元気いっぱいで昔と変わってませんでしたね。

すでに自国に帰国してしまったメンバー達が
また日本に来たときに戻れる場所があるというか
HOMEとしてファニシアが存続しつづけれたらうれしいですね。
そんな場所を参加者と作り続けていけたら最高ですね!よろしくどうぞ〜



次回 Fanisia国際交流会のおしらせ
次回、Fanisia国際交流会は4月26日(日)「昼のピクニック」
代々木公園にて13;00より開催予定です。
参加申し込み&詳細は今週中にHPにて公開予定です。今しばらくお待ちください。
ラベル:花見 国際交流
posted by Brian or Katsuo at 19:40| 東京 ☔| Comment(0) | Fanisia 交流パーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

