Fanisiaはアジア人だけで毎月1回 〜2回東京都内にて会食主体の国際交流を開催してる団体です。 (BBQ、お花見、花火大会、ハロウィンパーティー、クリスマスパーティ、ピクニック等もやります)


095.gif過去の国際交流活動レポート 095.gif
はこちらから見ることができます♪

2010年11月15日

101030Fanisia国際交流ハロウィンパーティー

♪お待たせいたしました〜♪
先月の30日に年一度のハロウィンパーティーを開催しましたよ〜
halloween_7.jpg IMG_0314-1024.jpg
台風の直撃を受けながらも合計35人も遊びにお越し頂きまして本当に感激です!!!
やっぱり風雨関係なく交流が大好きですよね!!!(自慢しちゃって笑)

今回の参加者の中、日本をはじめ韓国、香港、台湾、マレーシアからのお方もいました。
日本ではまだ馴染んでないハロウィンというイベントですから、
やはり仮装しながら、人と交流するなんて想像でも付きませんよねー
でも、ここでファニシアでは出来ます!
どんな国からのお方としても、どんな格好をしてても、ちゃんと交流は出来ます!

今回は高田馬場にあるダーツ・ビリヤード屋である「Darts&Billiard BOOMERANG」で行いました。
初対面のお方もたくさんいるので、最初皆さんがピリピリ気味を感じていたが、
段々食事をはじめてから、色んな国の言葉を挟んで会話が交わされましたよー
そして、除々に皆も仮装もはじめちゃって、本番モードに入ってきましたねー
間もなくほとんどの参加者が変身しました〜わぉ〜
というか完成度が高くてびっくりでした!
halloween_16.jpg image6-1024.jpg
〜ダンダンダンダン〜
カボチャー!ジェーソン!レンジャー!ネコ!ミニーマウス!等色々除々に登場してきました!!笑
そんで、皆と変な服を被りあって、話しあって、とても素敵な雰囲気が流れていました。
それこそ境のない交流会であります!!

最後には仮装の参加者を揃って写真を撮ってから、
ベストパフォーマーの男女各一名を選出してファニシアからプレゼントをしましたー
優勝者はレッド・レンジャーちゃんとミニーちゃんでした〜おめでとうございます!!
halloween_35.jpg halloween_56.jpg
長く設定したつもりの3時間のパーティーですが、あっという間に終わっちゃいました><
台風の中、三十何人もドタキャンせず来てくれて本当に感謝です!!!
そして、またこんな一丸になれる楽しい交流会が出来て本当に皆さんのお陰です!
本当に本当に有難うございましたーまた次回にお会いしましょうー♪

次回はクリスマスでーよろしく!

ファニシア代表より
posted by Brian or Katsuo at 21:42| 東京 ☔| Fanisia 交流パーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

ファニシア国際交流会−再開のお知らせ

おーーー久しぶりです!!!!皆様〜お元気ですか?
ファニシア代表のBrianです。

一年間って長く感じたが、実にあっという間でした。
この一年間色々もありまして、人間としても一層に成長したと実感出来ています。

このファニシア国際交流会を継続するか諦めるか悩んで悩んだ末に
ある素晴らしいお方に出会えた、そのお方の一言にすべてを蘇らせてもらいました。
そこで、人との出会いがどれだけ貴重な物なのか改めて思えました。
そして、人との出会いの空間を作ったり、共有したりするのが
このファニシア国際交流会を立ち上げた時の誓いであることを思い出しました。


早速ですが、8月22日に池袋の中華茶館というところで
一年ぶりのファニシア国際交流会を再開してみました。

今回は新しい幹事さんにもなってくれた由紀さんのお陰で
色々手伝ってもらい、楽しい交流会が出来ました。

下記は由紀さんのレポートなり。



こんにちは!今回から新しく、Fanisiaのサブリーダーをさせていただいている、由紀です^^

 私がFanisia交流会に初めて参加したのは、2009年5月。

 すごくアットホームで楽しくて、その時はただ、お客さんとして楽しませてもらっていた

大好きな集まりなのですが…

 そのお世話になっている集まりのサブリーダーを任せていただけるなんて…!!

この感激の気持ちを、何と表現していいのかしら…? I feel honored!!

本当にありがとうございますm(_ _)m

 お手伝いをしながら、Brianさんとカツオさんのカリスマ性を少しでも盗めるように(?)

日々、頑張りマス!!



 2010年8月22日。記念すべき、待ちに待った1年ぶりのFanisia交流会が行われました☆ 

 それにしても、たった2週間の募集期間で、38人が集まるとは、スゴイ!!

皆がどんなにFanisia再開を待っていたか…うかがわれます。

人種比は、日本人が半数、外国人(香港・台湾・中国・インドネシア出身の方々)が半数。

男女も半々、という感じでした☆

2010-08-22-Ikebukuro-02166.jpg


 会場に選んだのは、池袋にある美味しい飲茶レストラン「中国茶館」。

 実は、このお店を推薦してくれたのは、Fanisiaの常連メンバーのJijiちゃん(日本人)なんですよ♪

 そして、遅刻したサブリーダー(私…>_<)のかわりに、幹事のお仕事(出欠確認・お店との交渉etc.)を、

進んで助けてくれた優しい参加者の皆さん達…。ありがとうm(_ _)m

 ちなみに、地図が読めない日本人女子の私を、お店まで連れて行ってくれたのは、

中国人留学生の男の子、李くんでした。アレ?立場逆じゃん…(汗)

 …こういう、日本人/外国人の違いに関係なく、人の温かさと繋がりが支えているFanisiaの空気って、

やっぱりステキだなぁ〜と改めて思った瞬間でした。

2010-08-22-Ikebukuro-02168.jpg


 リーダーのBrianの挨拶&乾杯と共に、飲茶パーティー・スタート!!

 オーダーバイキングで、次から次へと運ばれ、所せましと並べられるお料理は、

点心(おまんじゅうや小龍包)、ピータン、鶏の脚の醬油煮、エビチリ、チャーハン、

フカヒレのスープ…などなど、代表的な飲茶料理のオンパレード。

 すると、「美味しい〜〜!!」と舌鼓を打つ声に交じって、

「久しぶりの味!!」

「国が懐かしい!!」

というため息が聞こえてきます。

 …どうやら、香港人や中国人の参加者の皆さんが、「故郷の味」に感激している模様です。

 というわけで、「このお店、ジャパナイズされていない本格的中華なのね。フムフム。」

と、妙に納得してお料理を味わう、日本人の私たちなのでした☆



 10人がけのテーブル2つに、6人がけのテーブルが3つ。

20分後には、どのテーブルも自己紹介を済ませ、打ち解けている様子。

 昔からのFanisia常連さんもいれば、「今日初めてです」と、たった一人で参加していた人も、

ちらほら!!

 日本語、中国語、広東語、台湾語、英語など、様々な言葉が飛び交って、インターナショナルな雰囲気です。

 実は今回のオーダーバイキングに、お酒の飲み放題料金は含まれておらず、皆、ウーロン茶しか飲んでいないのに、お酒なしでこの盛り上がり!!

やっぱり食事は、打ち解けた仲間とするのが一番ですね^^

2010-08-22-Ikebukuro-02171.jpg


 途中で一度席替えを行いました。38人という大人数のため、サブ幹事の私自身、参加者の皆さん全員とお話しすることができませんでしたが…(>_<)しかし、Fanisia交流会は、この席替えで新たなお友達ができるのが、いいですね☆^^



 ちなみに、店員さん達は、台湾人の女性(50代くらいの)が多かったみたいです。

 このおばちゃん達、こちらが何も注文もしていないのにもかかわらず、

「これも美味しいわよ。頼みなさい!」

と、強引にお料理を薦めて運んできてくれたり。

 かと思うと、

「残しちゃダメよ!!若いんだから、たくさんお食べ!!」

と、何も運ぶものがないのに、喝を入れに来たり。

 まるで、お母さんみたいな、温かく、厳しい雰囲気(笑)。

 食べ放題制限時間(2時間)をかなり過ぎているのに、お店から追い出さずに見逃して下さったことも含め…

多分理由は、台湾人や中国人の参加者メンバーが、中国語で注文&会話して、打ち解けてくれたからだと思います。

 お店を出る時、店員さん達に「また来てくださいね」と笑顔で送り出してもらったことも、良い思い出になりました♪



 こちらは、お店の外で撮った全体の集合写真。

2010-08-22-Ikebukuro-02173.jpg

 写真撮影後、解散してからも、すぐに駅に帰らずに30分くらい立ち話を続ける人が多かったのも、交流会の成功を物語っていました^^

 みなさん、楽しい時間をありがとう!!

 次回もよろしくお願いします!!




久しぶりにとてもフレッシュで何かこう生まれ変わったような交流会でした。
やはりこの大切な空間をなくしてはいけないと改めて感じました。
従って、これを機に新生した国際交流会を継続することに決めました。

一人や二人の幹事や常連参加者のカタマリは一切なくなり、
その場に居る皆さんが一丸になる交流会をやっていきたいのです。
ただの食事でなく、一人ひとりのコミュニケーションから
生み出した交流というのはこのファニシア国際交流会の宗旨です。

また是非ファニシア国際交流会に参加してください。

ファニシア代表より
posted by Brian or Katsuo at 14:16| 東京 ☀| Fanisia 交流パーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

090627Fanisia国際交流会

お待たせしました♪
今回のリポーター、台湾のしん
です。
頼まれてからもう1週以上経ちましたけど。。。
どうもすみません〜(^^!)よろしくお願いします。
 

2009-06-27-DSC01598.jpg

今回の場所は、アジア料理 くまさんです。
(参加者総数 26名! 日本、香港、台湾、マレシーア、シンガポール、韓国)

さて、
今回は留学生時代に知り合ってつい最近上海から完全帰国してきた日本人の友人をFanisiaに誘いました。皆と仲が良くなれるといいなと思いましたのです。

待ち合わせた場所でまず席番号札を受け取りましてから、くまさん(可愛らしい名前ですね^^)へ移動。


GetAttachment1.jpg GetAttachment5.jpg

全員揃い、席に着いたあとでまずはファーストドリンクを注文してから、すぐ食べるモードに入ります。
(そういえば、今回は自己紹介がないなぁ。やはり皆はお腹が好いていたのかな??・_・)


GetAttachment11.jpg GetAttachment[3].jpg

料理の量に話を移りますと、皆は出されていたアジア料理って、どちらの国の料理も判らなく、とにかく食べる、さらに、食べる・・・・という感じでした(驚)
それに食卓上の言葉も日本語・韓国語・北京語・広東語が飛び交わしたりしてーいつもFanisiaの雰囲気を感じられました。サイコーです^^


GetAttachment12.jpg GetAttachment13.jpg
GetAttachment[4].jpg GetAttachment6.jpg

あっという間、10時を過ぎてしまった。しかし、皆はまだまだ食べながら盛り上がっています。

楽しい時間は短いですよねーそろそろ全員写真の時間だよー。って、
写真撮って終わったあと、また駅の周辺で立ちながら、喋り続けています。(笑)Fanisiaの交流会はいつも飽きず楽しかったです〜♪


ではでは、来月は夏のイベントですね。とても楽しみです。
皆も遊びに来てね〜^^

GetAttachment.jpg

その他の写真をみる
posted by Brian or Katsuo at 10:44| 東京 ☀| Comment(0) | Fanisia 交流パーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

090523Fanisia国際交流会

お待たせ致しました。
090523Fanisia国際交流会のリポートを公開致します。
今回のリポーターはマレーシアのケニーさんです。
宜しくお願い致します〜
(参加者:23名 香港、中国、台湾、韓国、シンガポール、マレーシア、日本)



ちょりーすぅぅ!かわいい子がいるとしゃべれなくなるケニーでございます!5月23日Fanisia国際交流会のリポートを担当するじぇえええ!下手な日本語文章力でごめんねぇぇー。最後まで読んでくだちゃぃ。m(_ _)m



ではでは、本題に入るじぇ!今回は5千年歴史(多分?)があり、世界4大(多分?)に言われている中華料理だぉ!!!しかも銀座ァァァァの店!!!

7時(6時かも?)ぐらいで参加者の皆さんが段々集まってきて、メンバーは全部で22人かな。集合場所についた瞬間やべっと思って、やっぱり銀座だから皆さんもちゃんとした服装できて、自分だけ空気読んでないみたい短パンで来ちゃった。。。

まぁ、短パンのことはおいといて、私Fanisiasの交流会を参加するの4回目だが、今回まだ初めて会う方がいっぱいいました!!そして、なんと2年ぶり参加の方もいらっしゃってびっくりした!Fanisiaって歴史長いなと感心しました。


2009-05-23-DSC01551-1.jpg 2009-05-23-DSC01553-1.jpg

2009-05-23-DSC01546-1.jpg 2009-05-23-DSC01547-1.jpg

店に到着しましたらいつものように番号ごとに分けて席を決められ、皆さんそれぞれ着席し、ファーストドリンク、つまり最初の飲み物をオーダー、つまり注文した後、そろって一緒に乾杯ぃぃぃぃぃぱぃぱぃぱぃ!!!して交流会がスタート、つまり始まった!

2009-05-23-DSC01549-1.jpg 2009-05-23-DSC01550-1.jpg


食べ物は最高す!隣にいる中国の方も味が本格って絶賛しました。が、自分は飲み放題でビールばっかりでした(>v<)b 酒好きは自分だけじゃなくてよかったじぇ!周りの方も一緒にガンガン飲んでて、いろいろ話して楽しかったよぉぉ!!特に2年ぶり参加の方の飲みペースがはぇーかった!ちなみに、今回韓国の方も参加し、ちょうど席が私の隣でした。会話の中で、意外と韓国好き日本人が結構いてて、恋人まで発展した方もいました!でも、これからはもっとアピールがんばるニタ。マレーシア好きになってもらうニタ。

2009-05-23-DSC01555-1.jpg 2009-05-23-DSC01556-1.jpg


いい感じに盛り上がって、途中で1回席替えして、自己紹介もして、最後は皆さん店の前で写真を撮って終わりました。楽しい時間は早いのぉ、もっと酔っ払いたかったじぇ!!


2009-05-23-DSC01567-1.jpg

ぅ、ちょっと長くなりましたぁ!んじゃ、ここで終わりにしますぅ!後なに書かんといかないのあるかなぁ?本当にアルコールで記憶は半分だけだのぉぉ(>w<) こんなリポーターで、ドウモスイマセンデシタッ!(゜ヘ゜メ)


では、また次回会おうね!!!以上乙女少年リポーター、ケニーでした!!バィバィ。



ケニーさん
交流会と同じハイテンションなレポートありがとうね☆
ラベル:国際交流会
posted by Brian or Katsuo at 20:39| 東京 ☀| Comment(0) | Fanisia 交流パーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

090404Fanisiaお花見鑑賞国際交流会のリポート

お待たせ致しました。
090404Fanisiaお花見鑑賞国際交流会のリポートを公開致します。
今回のリポーターはかつおです。宜しくお願い致します〜
(参加者:26名 香港、中国、台湾、韓国、オーストラリア、カナダ、マレーシア、日本)


みなさんこんにちは♪
4月新年度スタート!レポーターをつとめます、かつおです!?
新入生のみなさん、新社会人のみなさん おめでとうございます♪



さてさて今回は代々木公園で毎年恒例のFanisiaイベントお花見鑑賞交流会を満喫してきました!
とにかく天候良好。最高の桜日和に 皆が無事に代々木公園に集合しました☆
大きな桜の下に約12畳のスペースを陣取り、さっそく各々お弁当をシートの上に広げていきます。


2009-04-DSC01505-1024.jpg CIMG4151A.jpg

乾杯後、参加者全員に配られた参加者名簿。
参加者全員の名前の横にはチェック欄があり、その日に交流した人をチェックしていくというもので、
交流会終了までに なるべく全員と話すようにと。
少しゲーム感覚で その流れで自然と交流を持つことができれば、次につながると思いましたが、賛否両論ですねW


2009-04-DSC01489-1024a.jpg 2009-04-DSC01494-1024A.jpg

そんな感じで半強制的な交流を強いられた参加者でしたが、次第に話が盛り上がるにつれ、参加者名簿を片手に握りしめながら
「はじめまして」と初対面でも友達同士でも関係なく挨拶し、名簿にチェックしていました♪
最終的には楽しく交流してもらうことができれば問題ないです〜


2009-04-DSC01496-1024A.jpg 2009-04-DSC01502-1024A.jpg

最初はレジャーシートいっぱいに広がっていた参加者の輪が、どんどん小さくなってほぼ6畳に25人スッポリかわいらしく収まっていたのを記憶してます。
とにかく来年のレジャーシート仕入れの数は要検討ですな…


2009-04-DSC01491-1024A.jpg 2009-04-DSC01490-1024A.jpg

さて最終的に参加名簿表に全員チェックできた人がどれだけいたのか集計してませんが…(汗)
次回交流会では、「はじめまして〜」から「久しぶり〜」と第一声を皆さんで言えるといいですね。
もちろん次回 初参加希望者もお待ちしてます♪


2009-04-DSC01516-1024A.jpg

今回は、ちょうど日本に遊びに来ていた韓国人のルウも参加してくれました♪当日会うまで参加することを知らなかったので驚きでした。
約1年前に帰国したファニシアメンバーでしたが、元気いっぱいで昔と変わってませんでしたね。

すでに自国に帰国してしまったメンバー達が
また日本に来たときに戻れる場所があるというか
HOMEとしてファニシアが存続しつづけれたらうれしいですね。
そんな場所を参加者と作り続けていけたら最高ですね!よろしくどうぞ〜



次回 Fanisia国際交流会のおしらせ
次回、Fanisia国際交流会は4月26日(日)「昼のピクニック」
代々木公園にて13;00より開催予定です。
参加申し込み&詳細は今週中にHPにて公開予定です。今しばらくお待ちください。
ラベル:花見 国際交流
posted by Brian or Katsuo at 19:40| 東京 ☔| Comment(0) | Fanisia 交流パーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

090320Fanisia国際交流会のレポート

090320Fanisia国際交流のリポートを公開致します。
今回のリポーターは「ジャッキーさん」です。宜しくお願い致します〜
(参加者総数15名 日本8+香港1+台湾1+大蓮1+マレーシア1+オーストラリア1+カナダ1+イギリス1)


どうも!いつもfanisiaの交流会に参加させて頂いていますJackieです。
今回は初めて報告を書かせて頂くので非常に緊張しています!!!!!よろしく御願します。


今回の場所は池袋にあるタイ料理屋。
タイには2回行ったことがあるのですが、タイ料理にはそのあまりの辛さにいつも参っていました。
交流会で親交を深めるという共通の目標とは別に自身の作戦としては、まず日本のタイ料理屋でその辛さに慣れておき、タイでリベンジを果たす!!!≠ニ言う気持ちで臨みました。


CIMG4077.JPG CIMG4104a.jpg

待ち合わせ場所で先ず番号札を受け取りました。恐らく席番号?或いは食事後のゲーム?と思いながら御店の中へ。
テーブルに着くとやはり各席に番号が置いてありました。しかし!!!この番号にはモノスゴイ裏技が隠されていたのです!!!!


全員揃い、席に着いた後で先ずはファーストドリンク、そして自己紹介。スムーズに事が進む中。一つ抱いた疑問。
テーブル向かいの人達はみんな外国籍?(テーブルを挟んで向かい合い、2ラインで座りました)偶然だなーと思いましたが、それは既にセッティングされていたことでした。


そうです。なんと先程の番号には大和魂軍団VS世界のオールスターという強烈な意味合いが込められていたのです!!!
※すいません、大げさに言っておりますが、交流を深めることが一番の趣旨です。


CIMG4076a.jpg CIMG4078a.jpg
CIMG4090a.jpg CIMG4106a.jpg


私の記憶では、、、オーストラリア、マレーシア、イギリス、中国、台湾、カナダ、香港と、これまた各国代表一人ずつ!!アフリカ大陸の方がいれば全大陸からスター結集という話に持って行けたかも!!
立ち向かうは大和軍団!当然Jackieも燃えない筈がありません。制限時間いっぱい、、両軍団にらみ合いながら立ち会う!!!はっけよい!!ということで乾杯が行われました。
乾杯後序盤戦から突っ張り合い(爆裂トーク)が繰り広げられる。御互い一歩も引きません。元々あまりうるさくしてはいけない料理屋だと聞いていたのですがやはり盛り上がってしまいました。


CIMG4081a.jpg CIMG4094a.jpg

さて、料理に話を移すとやはり辛い!!!!辛い時は御飯かビールでいつもしのいでいるがここはビールで。皆さん似たような作戦だったのかビールの注文が飛び交う。「すいません、ビール8杯下さい」
一回の注文量が普通じゃありませんでした。。



あっという間に2時間が過ぎていく、、。力相撲なのに水入り休憩の隙もありませんでした!!!軍配は、、、、両者譲らずの「次回取り直し」で結びの一番を終えました。
しかし御互いの交流を深められたという点では非常に達成感があり、また辛いものに少しでも慣れておきたいという個人の目標も少しは達成できたのではないかと思います。


CIMG4125a.jpg CIMG4138a.jpg

来月は花見のイベントですね。桜を見ながらみんなでもっと交流を深めていきましょう!!!
かつおくん、今回は一人で本当に御疲れ様でした。心より感謝しています!
これからも楽しいイベントをどんどん企画して下さい。



ジャッキーさん レポートありがとうございました♪
次回の花見交流会でもこの調子で交流を楽しんでくださいね!

090404Fanisia花見鑑賞交流会詳細はこちら
posted by Brian or Katsuo at 00:12| 東京 ☀| Comment(0) | Fanisia 交流パーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

090228Fanisia国際交流の報告♪

毎回のごとく
大変遅くなりました!!
090228Fanisia国際交流のリポートを公開致します。
今回のリポーターは久しぶりに参加してくれた「みえこさん」です。宜しくお願い致します〜
(参加者総数18名 日本9+香港4+上海1+マレーシア2+オーストラリア1+シンガポール1)

こんにちは!
2/28に高田馬場であった新年会の報告をさせて頂きます!
今回で4回目の参加となります、みえこです。
報告をするのは初めてですが、どうぞ宜しくお願い致します♪


4回目ですが、3回目との間が数年経っているので、当日は緊張してました。
んが、待ち合わせ場所に行くと、久しぶりにブライアン、かつおさん、ウィニーに会えて嬉しかったです♪
と、同時に周りを見渡すと知らない方が多く再び緊張。
むしろこの御三方しか知らない状態。
今回はオーストラリア、香港、シンガポール、マレーシアの方が集まりました!
しかも初めて参加された方が多かったそうです!


DSC01342-1024a.jpg DSC06066a.jpg


早速しゃぶしゃぶ3000円の食放飲放に意気込みつつ、皆さん一人ずつお話しできたらいいな、と思ってました。
そしてはじめに座った席の向かいのシンガポール人男性(この度初参加)に大フィーバー!
ムードメーカーで始終笑いが止まりません!
皆さんの中心となって熱い視線が送られてます。

DSC06070a.jpg (※どんだけ?)

ふと気づくと、横3人がこのご時世による無職。
一気に現実に引き戻されながらも、でもやっぱりそこは皆さんparty peopleで笑いが絶えず、楽しく過ごしました♪


DSC06065a.jpg DSC06055a.jpg

今回は初めての参加だった私の男友達も一緒に行きました。
その友達からも一言感想を頂いたので紹介します。
「日本人以上に面白い漫才ができる外国人さんがいて、とても面白かったです!」
関西弁が話せてノリも関西人ぽかったり、ところどころにボケを入れてたり、本当に皆さん面白くて日本人以上でした!
結局、全員の方とお話しできず、次回参加するときには皆さんとお話しできたらと思います♪


DSC06061a.jpg DSC06058a.jpg

普段はゲラゲラ笑ってくだらないことを話しているのですが、こういった感想を書くとき堅苦しくなってしまうのが私の特徴です。
なので読みづらくて平凡で申し訳ないです。
ぜひ、写真を見て当日の楽しい様子を暴走・・ん?妄そ・・んん?・・・想像してお楽しみください。


DSC06071a.jpg


そして毎度毎度このような素晴らしい交流会を開いて下さるブライアンとかつおさんに本当に感謝です!!
何かお手伝いできることありましたらいつでも言って下さいね♪
本当にいつもありがとうございます!!!!





みえこさん レポートありがとうございました♪↑是非手伝ってください晴れ


今回はなんと!8割が初参加者で占めた交流会となりましたが、Fanisiaでは、そんなことは全く関係ありませんでしたね。
いつもどおりの楽しい交流会となりました。

また面白くて新しい仲間がたくさん増えました。

過去に参加された方から今回参加してくれた皆様含め、初参加希望者も
次回Fanisia国際交流会でお待ちしております♪
ラベル:国際交流
posted by Brian or Katsuo at 23:11| 東京 ☀| Comment(1) | Fanisia 交流パーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

FANISIA Christmas & 4th Anniversary Celebration Party

大変遅くなりました!!
081223 「FANISIA Christmas & 4th Anniversary Celebration Party」リポートを公開致します。
今回のリポーターはりこちゃんです。宜しくお願い致します〜
(参加者総数36名 日本17+香港9+上海2+台湾3+マレーシア3+豪1+米1)



n1131171454_30231604_3027.jpg n1131171454_30231665_5634.jpg


12月23日 FANISIA Christmas & 4th Anniversary Celebration Partyが行われたよ☆



20日にお店の下見をして、店員さんと細かく打ち合わせをする代表者たちをみて

こういう細かい心遣いが自然とFANISIAメンバーに伝わって

居心地の良い空間がここには存在するのだな、と感じた◎




当日!20時に新宿御苑駅前で待ち合わせ!

今回はFANISIA初のアジア料理以外のお料理を囲んでの交流会☆

お店は少し駅から離れた半地下タイプのお洒落ダイニング「MU+RO」…おしゃれ!



参加メンバーは日本17+香港9+上海2+台湾3+マレーシア3+豪1+米1

とっても国際的なメンバー!グローバル!わぁお!



初参加してくれた留学生が多かったので、点呼に少し時間を要してしまったけど

代表者挨拶+「乾杯!」の掛け声でPARTYスタート!初対面なはずなのに会話が弾む^^

留学生の日本語力レベルの高さに驚愕!

というのも、実はわたくし、FANISIA参加2回目なの・・・とほほ


n1131171454_30231663_4801.jpg n1131171454_30231588_5959.jpg

それから!FANISIAにとって懐かしいメンバーも帰ってきてくれたよ

香港に帰っていたロー!おかえりなさい♪




そしてみんなが和み出したところでビンゴゲーム開始!

MASAYA氏が司会をしてくれて大いに盛り上げてくれた、多謝多謝^^

でもなかなかビンゴぉ〜!な方が出ない出ない・・・

そしてやっと!IZUMIちゃんが出してくれたよ☆おめでとう!

賞品はなんと!人生銀行!!

来年はお金をがっつり貯めてアジア圏のどこかに旅行に行ってね〜!

リコ的には香港をおすすめするわ!きゃぴ

そして・・・次にビンゴぉ〜!を出してくれたのは常連カメラマンてっちゃん!


n1131171454_30231611_6353.jpg n1131171454_30231615_8087.jpg

賞品は・・・黒ひげ!!しかもR15のドキドキテーマのものだそう!

てっちゃんに「ちょーだい」とおねだりしたものの却下、ちーん。

にしても代表カツオ氏、ギフト選びの天才!少年心満載!子供かっ!

そしてそして最後の賞品、スタバのギフトカードをゲットしたのはRachelちゃん!

彼女は香港からの素敵な留学生☆おめでとう^^

ほんとは賞品をもらえたMASAYA氏、ジャッキー、ブライアン!

常連中の常連+代表者なので今回はごめんなさーい




その次はFANISIA4周年パーティー!そう、なんと設立して4年なのですね!おめでとう☆

代表者のおふたりによるケーキ入刀が行われたようで…パチパチ!


n1131171454_30231657_1562.jpg n1131171454_30231659_2621.jpg


、その瞬間を私は見逃したのさ、香港人との会話に夢中で!とほほ

そして、12月お誕生日の5人にFANISIAからプレゼントが…お菓子!

13日生まれの私もドサクサに紛れて頂いちゃった、多謝!


n1131171454_30231650_8424.jpg n1131171454_30231652_9230.jpg


最後はビッグイベント!クリスマスプレゼント交換☆☆ わーい

各々用意してきた心ばかりのプレゼントをランダムで交換しあう盛り上がりは最高!

プレゼント交換がきっかけとなり交流しはじめる子もたくさんいたね!よかったね☆


n1131171454_30231641_1964.jpg n1131171454_30231637_9606.jpg

n1131171454_30231639_742.jpg n1131171454_30231677_137.jpg

ラスト締めはやっぱり集合写真!

FANISIA専属カメラマン(笑)のてっちゃん様様で、

笑顔が溢れた写真をカメラにおさめることが出来たよ!



とっても時間がタイトでばたばたしてしまったけれど

お店を出て駅に向かうみんなが笑顔いっぱいで嬉しかった、ね、幹事さん♪




今回は主催する側にまわってみて、また違うFANISIAを味わえて楽しかったな!

みんなも時間が許す限り、代表者のお手伝いしてみてね





りこちゃん、素敵なレポートありがとうございました!

ラベル:国際交流会
posted by Brian or Katsuo at 01:24| 東京 ☀| Comment(0) | Fanisia 交流パーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

Fanisiaで紅葉を見に行こうin高尾山レポート

お待たせ致しました。
081122 「FANISIAで紅葉を見に行こうin高尾山」リポートを公開致します。
今回のリポーターはウィニーさんです。宜しくお願い致します〜
(参加者総数15名+1匹 香港4名 台湾1名 上海1 名日本9名 ワンちゃん1匹)続きを読む
posted by Brian or Katsuo at 17:21| 東京 ☁| Comment(0) | Fanisia 交流パーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

081101FANISIA HALLOWEEN PARTY レポート

お待たせ致しました。
081001 【FANISIA HALLOWEEN PARTY】リポートを公開致します。今回のリポーターはゆぅさんです。宜しくお願い致します〜

(参加者総数28名 香港3名 台湾11名 上海1名 韓国3名 マレーシア1名 日本9名)続きを読む
posted by Brian or Katsuo at 01:54| 東京 🌁| Comment(0) | Fanisia 交流パーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

081005FanisiaBBQ国際交流会レポート

お待たせ致しました。
081005Fanisia国際交流会BBQのリポートを公開致します。
今回のリポーターはKatsuoです。宜しくお願い致します〜
続きを読む
posted by Brian or Katsuo at 04:38| 東京 ☀| Comment(0) | Fanisia 交流パーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

080810 Fanisia国際交流−東京湾花火大会レポート

皆様、ブログの更新が遅れてしまってすいませんーー
続きを読む
posted by Brian or Katsuo at 14:10| 東京 🌁| Comment(0) | Fanisia 交流パーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

080719 Fanisia国際交流東京湾納涼船−レポート

♪お待たせいたしました♪今回のレポーターは私、ブライアンです。

イエイ〜今年の梅雨があっという間に終わりまして、良かったです。
ちょうど7月中旬から皆さんの夏休も入りまして、そこで今年の夏祭りの序幕を開きました。これからも夏のイベントを満喫してください!!
P1080838.jpg
7月19日に初めてFanisiaとして東京湾納涼船パーティーを開催しました。お蔭さまで、参加者の皆さん(少し遅刻した人もいたが)は無事に船に乗れました♪

かなり混んでいたデックに少しスペースも見つけて、皆さんと交流を始めたら、景色が動いてるのを気づいて→そうだ、出航の時間です。
まず、RainBowブリッジの下に経過、お台場に向かっています。。。
早くも酔い始めた私は船のせいではなく、むっちゃ強いお酒を飲み間違えてしまったのです。。。><
DSC00651-800.jpg
皆もデックを登ったり、下ったり、あちこちバラバラになったが、
自然にもどっかでまた固まって話してる姿を見たのは面白かったね。
それがファニシアの本能が発揮するものでしょうか。
.
時の流れが速いです。あっという間にポートに戻りました。いつものようにちょうど皆さんが仲良くなり始めた頃なので、二次会も続行です。
そのまま、新橋に移動し、しかもウィニーの職場同僚と合流、さらに国際交流場になりました。
DSC00652-800.jpg

暑い一日ですが、とっても気持ち良い一日でした。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。そして有難うございました。

今回のイベントを企画したゆぅちゃん(ママ)本当にお疲れ様でした!!
いつも浴衣を着させるのを手伝ってもらって本当に有難う!!


★では、次の8月10日に開催する東京湾花火大会でも皆さんとお会いしましょう☆
posted by Brian or Katsuo at 15:19| 東京 ☁| Comment(0) | Fanisia 交流パーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

080406 Fanisia国際交流花見大会−レポート

先週、Fanisia花見大会にご参加頂いた皆様、本当に有難うございました黒ハート
お待たせ致しましたが、今回レポーター担当はいつも応援してくれる律子ちゃんでするんるん

P1060532-800.jpg

全国のファニシアラー(笑)のみなさん、こんにちは!

今回のお花見のレポートをしますりっちゃんです。よろしくです。

今年も盛大に盛り上がりましたファニシア花見@代々木公園!!
なんと今年は参加人数延べ70人、アジアに限らずイギリスやイタリアからも多くの方が駆けつけてくれました^0^

開催日の天候は晴れ、気温も20度近くまで上がり、まさにお花見日和♪みんなそれぞれお弁当やお菓子、お酒を持ち寄って、シートの上はとっても賑やか♪代々木公園の桜に負けないような、色とりどりの手作りお弁当に「おいしそう!!」の歓声が!

DSC00599-800.jpg

早く食べたい気持ちを抑えて、まず今年のお花見に
「カンパ〜イ☆☆☆」
やっぱり桜の下で飲むお酒(お茶?orジュース?)は最高!!

そして、やっとお弁当にありつける(笑)
紙皿とちょっと変わった『血液型別占い付き割り箸』が周り、まずはみんなお腹を満たすことからスタート☆「おいしい」「おいしい」とお弁当は見る見る減っていきました。

P1060521-800.jpg

最初はとっても人数が多くて、大きすぎた『輪』もお箸が進むにつれて、だんだん小さく纏まってきました。そして、自然といろんなグループに分かれて、たくさんの話をお酒の肴にして大はしゃぎ!!
初めてファニシアに参加した人も多く、会話はいつも「どこの国の人?」この決まり文句からスタート(笑)「日本語うま〜い☆」「仕事なにやってるの?えっ?!学生!!」と交流が進むにつれて、みんなそれぞれ会話に花を咲かせました。

P1060526-800.jpg

もちろん、メインの桜もみんな忘れていませんよ!
時々、風で舞い落ちてくる桜の花びらを「きれいっ!!」って写メに残し赤い顔した仲良し同士写メを撮り・・・

とっても、まったりのんびりした日曜の午後でした。

夕方、風が出てきて、ちょっと寒くなった頃、徐々にお片づけモード。。。しかし!!シートはぐちゃぐちゃ(笑)ひっくり返った空き缶や、食べ終わったお菓子の袋が大散乱!!!
お片づけもみんなで仲良く協力ね☆☆☆

P1060548-800.jpg

そして、最後は恒例の集合写真!
はらはら舞い散る桜の花も写真に写りたくて、お花見ファニシアラーといっしょにパチリ!
今年も楽しく♪お花見は幕を閉じました^−^

今回も忙しい中、お花見を企画・実行してくれた代表者のカツオとBrian、70人分のシートを用意して場所取りを協力してくれたてっちゃん、どうもありがとうございました☆

以上、2008年4月6日のお花見@代々木公園のリポートでした☆



今回ご参加になれない方、是非今度のFanisia交流会に遊びにおいてください。お会いするのをお楽しみしておりますわーい(嬉しい顔)



posted by Brian or Katsuo at 15:29| 東京 ☁| Comment(0) | Fanisia 交流パーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

080223Fanisia国際交流会(台湾料理)レポート

Fanisiaの皆さん、先日はお疲れ様でした!手(パー)
今回は、ヒロキ君がReporterをやらせていただきますわーい(嬉しい顔)


今回のメニューは台湾屋台料理。屋台ということで寒い日にぴったり合いそうです。この日は強風で大変でしたね。風で電車が止まったせいで遅れそうになってしまった方もいらっしゃいました。皆さん、ほんとにお疲れ様ですexclamation×2

P1050952-1024.jpg

今回のお店も中華系のお店らしく、円いテーブルで、僕のテーブルでは自己紹介や雑談をして和やかな空気でスタートです。中国、台湾の方もいます。日本人も中国語を話せる方がかなりいそうです。中国語を話されない方もみんな存在感があります。メンバーの会話は、中国文化、お仕事、留学や海外生活、音楽などなどといろいろ盛り上がっていきました。

P1050945-1024.jpg

料理はセロリ炒めや米粉、えびちりなど、素朴でシンプルな南方系中華といった感じ。屋台といえば僕も留学や旅行中はお世話になりました。学生目当てに夜になると留学生楼の前で麺やチャーハンを焼き、警官が来るといっせいに逃げる屋台のおじさんたち・・・本当に懐かしい。
そして各テーブルの雰囲気も盛り上がったところで、新年を祝って香港帰りのBrianよりみんなへのお年玉が!!中身は金貨のチョコと瓜子(かぼちゃの種とも言う)。みんな種を食べるのうまいな・・・(衝撃)!チョコを入れる金の子ブタが超かわいい(笑)。

DSC00573.JPGP1050946-1024.jpg

Brianどうもありがとう、そしてプチLucky Drawで特別チョコを貰った3人と、2月に誕生日を迎えるマサヤ君(皆さんがファニシアの申込ウェブサーバーの作成者です!)には「香港」マークに付いているマグカップもプレゼント、本当におめでとうございました。新年快楽&生日快楽!!

P1050947-1024.jpgP1050948-1024.jpgP1050949-1024.jpgP1050980-1024.jpg

その後しばらく盛り上がった後、パーティは終了。今回も最後は集合写真でFanisiaは幕を閉じました。皆さん、本当にお疲れ様でした。これからも楽しくやっていきましょう!


posted by Brian or Katsuo at 17:09| 東京 ☀| Comment(0) | Fanisia 交流パーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

080126Fanisia国際交流会レポート

Fanisiaの皆さん、こんにちは。

お待たせしました〜〜 ルウ(うんよん)です。

Fanisia国際交流会のレポートを書かせていただく事になりました。

今回は1月の26日ミスターチンズダイニングと言う
中国家庭料理で行われました。

待ち合わせは赤坂見附のベルービ赤坂口で18:40〜18:50まで。
いつも遅刻担当のわたしが珍しくも遅刻しなかったんで早めにお店にgo go!!

お店に着いたらてっちゃんの友達がお先に来ていて
小さいお店がファニシアの人でいっぱいで貸し切りみたいな感じでした。

DSC00006.jpgDSC00007.jpg

何回も顔を合わせた方もいれば、今回は初めての方も多くてなんとなく少し緊張しました。料理が少しずつ運ばれ始めて近くに座った人と何時もと同じ色んな事を話し始めました。

そしたらうちのもう二人の男の方が来まして、ブライアンのいとこと彼の韓国人の友達でした。私個人的には今回韓国人は私ひとりだったし、
しかも彼の故郷はわたしと同じブサンで少し嬉しかったんです。

日本に来てわずかなので色々役に立てたいと思って話したら時間がかなり立っていました。そう言う訳で初めてお会いした方とあまり交流出来なくてすごく残念でした。

途中に一月誕生日の人が5人居まして、ファニシアから皆さんの誕生日ケーキまで用意されて、とても暖かい雰囲気でした。

DSC00022.jpgP1050660.jpg

私とファニシアの縁は高校時代の友達であたしより前にworking hoilidayで日本を訪ねた子から始めます。

この子の日本の生活はあまりにも楽しそうに見えまして、
日本に行けばファニシアに絶対参加しようと思ってました。

去年の4月の花見から今年の一月まで色んな人に出会い、
出会った人と全部ではないけどおおぜいの人と友達になりました。



日本に来て良かったとファニシアに参加して本当に良かったと思います。日本では友達や親せきも誰一人いなかったわたしですが色んな文化に興味を持てる優しくて面白い友達ができた事でいつも楽しかったし

国籍、仕事、歳などそれぞれの人からいろんな知識をえたり
相談にも乗ってもらったりして大変な時に助けてもらいました。

そしてそんな人だちに影響を受けて今まで興味なかったり知らなかった大事な事に気付き、自分の世界も広がったような気がします。

たった10ヶ月の日本での生活ですがいつのまにか‘帰って来たい’場所になりました。なので新しく参加する皆さんにはぜひ少なくとも2−3回以上参加してほしいです。

DSC00024.jpg

多分一回ではファニシアの価値は分かりにくいかもと思います。

わたしはもうすぐ韓国に帰国しますがここで皆から得て学んだことで向こうで頑張ります。またいつかファニシアに参加させていただきます。

前回幸恵さんが言った輪を皆がいつまでも広げてほしいです。
その輪の中は常にお互いえの優しい関心で満ちていますから。
posted by Brian or Katsuo at 13:04| 東京 ☁| Comment(0) | Fanisia 交流パーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

20071125 Fanisia国際交流(韓国風)リポート

皆様!記事アップすることが遅くなって大変申し訳ないです!
11月25日に高田馬場で行った交流会については幸恵さんが担当します〜


みなさんこんにちは*11月のレポーターをつとめます、
Fanisiaナンバー(もう懐かしいねえ):036 幸愛こと幸恵です〜
私は2005年08月19日 050813東京湾大華火祭 から参加したので、もう2年。。気付けばいつのまにか古株メンバーになっていました(笑)びっくりです(笑)


さて今回は高田馬場の豚焼肉専門 本格韓国料理 豚キ。
ここは一回使った事があるのですが、リーズナブル且つ美味しく、なかなか穴場です*
集合は高田馬場駅前の時計台広場前。
私はひさしぶりの参加だったのですが、いつものメンバーも、初めてのメンバーも、打ち解けるのが速い!基本的に海外からの人は交流に積極的な傾向がありますが、ファニシアに何度も来ると、世界的にシャイと呼び名の高い(笑)日本の人もどんどん交流上手になる感じがありますね。初めてのひとと常連さんがうまく混じっていい感じです♪
店に向かうときにはもう話しが盛り上がっているグループがいくつも。。
店に着いたら事前に配られた番号札にそって着席です。


今回のメニューは以下のメニュー。
・キムチ鍋
・カムジャタン
(〆にうどん・ラーメン)
・日替わり韓国おかず4品(ナムルなど)
・チャプチェ
・石焼ビビンバ
・チヂミ
・チーズトッポキ
これに飲み放題…という盛りだくさんなラインナップだったにも関わらず、減るのの速いこと速いこと!
「お腹がまだ減っている」という声もちらほら。。(含む私)(笑)
お互いの国のこと、言語の事、旅行の話や、近況報告など、、文化の違いに驚いたり、逆にそれでもやっぱり違いの無い部分を知ったり…
ゆっくり語り合う人あり、賑やかに盛り上がる人あり、時間はあっと言う間に過ぎます。これぞファニシアマジック☆
後半は席も関係なくどんどん交流が行われてすごい熱気でした*
CIMG2528.JPG

私は久しぶりに韓国の友達と再会しました。その子は以前ファニシアに来ていて今はアメリカに留学中の釜山っ子miniの友達で、去年私の初めての韓国旅行で当時まだ韓国にいたminiが引き合わせてくれた子。その時はソウルには既に帰国した、これまたファニシアで仲良くなったウンヘに会いに…というファニシア万歳な旅行でした(笑)
そうやって知り合えたその子たちがまた日本にワーキングホリデイに来て、ファニシアで再会できるって、、2年前にファニシアに参加して本当によかったなと感無量でした。

友達の誘いで参加してから、いろいろな事がありました。
香港、台湾、中国、韓国、タイ、マレーシア、etc..の友達が出来た事。皆に教えてもらった言葉や知識で毎日の生活にもほんとうにいろいろな変化がうまれた事。クリスマスのmusixfanisiaでminiと歌った事(笑)
仲良くなったみんなと交流会以外でもいろいろ遊びました。
本当にどれも大切な思い出です。
正直こんなに大勢で遊ぶのって苦手なタイプだったのに(笑)、気付いたら皆でわいわいと楽しむのが当たり前になっていました。
ほんとうに皆には感謝してもしきれないです。
CIMG2530.JPG

なんでこういうふうに書くのかというと、来年1月からちょっと上海にいくことになったので、しばらくはファニシアとはお別れなのです。
その記念と11月誕生日だったので、ファニシアからプレゼントをいただきました*ほんとにありがとう^^
みんなからもらったいろいろな物事を糧に、上海でがんばりたいです。
CIMG2534.JPG

その時も話しましたが、みなさん一度と言わず、二度でも、三度でも、ファニシアに参加していってください。きっと新たな出会いと発見があります。
何語も話せなくても、知識や経験が少なくても、逆に経験豊富な人でも、最後には大きな輪になれる。それがファニシアです/
CIMG2537.JPG


以下「Fanisia ロゴ」から抜粋。
rogo2.jpg



rogo3.jpg


ロゴは、下記のような思いを込めて、BrianとKatsuoで考案しました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
花(Flower)をイメージした『Fanisia』 頭文字"F" !!全て円(輪)で構成。色は水色とオレンジ色。

→→→ Fanisiaのアジア交流の輪をもっとたくさん広げよう!!Fanisiaの花をみんなで育てよう!!みんなで澄んだ水(水色)と太陽の光(オレンジ色)をいっぱいあげて大きな花にしよう!!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

brian、katsuoありがとう!ファニシアで出会ったみんなもありがとう!
また会いましょう*


という訳で幸恵さんと一緒に楽しい思い出を作った皆さん、上海に行くとき、絶対〜彼女に挨拶しに行ってくださいね^^

皆様一年間のあったかいご応援有難うございました。
それでは、良いお年を〜

posted by Brian or Katsuo at 11:08| 香港 ☀| Comment(2) | Fanisia 交流パーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

071027Fanisia国際交流会(Indonesia料理)リポート

お待たせ致しました。先週行ったFanisia国際交流会(インドネシア料理)のリポートを公開致します。
今回のリポーターはBrianです。宜しく お願い致します。


10月27日(土)お楽しみしていたその日に国際交流会が開催しましたが、不安が先日から始まったのです。いつも多人数で華やかな交流会を開催してきたのですが、今回は少人数制で参加者の皆さんが深く交流出来るような交流会を行うつもりでした。

今回はインドネシア料理というテーマを決めた理由は、実は私の母親がインドネシア華僑なのです。私の小さい頃からよく美味しいインドネシア料理を味わっていたので、このFanisia交流会では絶対一度皆さんと一緒に美味しいインドネシア料理を味わいながら、交流しようといつも思っていますが、なかなか本番でありインドネシア料理店が見つけなかったのです。今回の開催場所を決める前に一度この店(インドネシアラヤ)に食べに行ってみました。そして、なんと御店の雰囲気から料理の味に驚きました。早速御店に予約をしましたが、料金交渉はしませんでした。

P1020342.JPG

当日午後から、かなり激しい雨が降り始め、天気予報を見たら、「信じられないー」台風が関東地区に進入という情報が入った時にちょい落ち込んでたが、やっぱり皆さんも期待していた交流会だから、風雨を問わず皆さんも集合時間の通り無事に来られました。やっぱり少人数ですし、ちょっとラッキーです!

御店についたら、結構濃いインドネシアの雰囲気(家具、内装、飾り等)に囲まれ、まるで海外旅行の気分になってしまいました。飲み物は持ち込みと言っていましたが、やはりFanisiaのサービスとてっちゃんの優しさが働き、また大量なジュースやビールを手に入れましたv^^ ちょっこちょっこ料理も出てきまして、さすがに独特な味と香辛料の匂いがされ、なんだか懐かしい感じでした〜

P1020359.JPG

また今回も香港パワーも強いから、オリバー先生、ウィニー、突入ジャッキー、帰国してきた千晴ちゃんもガンガン広東語で盛り上がっていた一方、新参加者の幸ちゃんと華蓮さんとウンギョとルゥたちも韓国語を交わし合っていましたね。

P1020350.JPG

最後はいつも欠かせない集合写真タイムです〜終了〜


P1020360.JPG

また次回の交流会をお楽しみに…(^-^)
posted by Brian or Katsuo at 13:52| 香港 ☀| Comment(3) | Fanisia 交流パーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

Fanisia@東京湾大華火祭りイベント報告記事

今さらですが、8月12日にFanisia@東京湾大華火祭りイベントを行いました!
管理人のかつおとBrianは忙しくて活動報告が遅れてしまい申し訳ないっす!
さてさて、今回のリポーターは今年Fanisia@花見イベント参加以来の美女『りっちゃん』の報告日記をどうぞご覧ください!



こんばんは☆さわちんから聞きました。花火のレポートを書きましたりっちゃんです。ちょっと長くなっちゃったから、ページの関係とかあれば、編集してくださると嬉しいです☆『こんにちは☆今回ファニシアのレポーターを務めますりっちゃんです。日本人です。どうぞよろしくお願いします☆

夏!!!日本の夏といったら、やっぱり花火でしょ☆
夏の夜空を彩る大輪の花火は観る人を夢の世界へと誘ってくれますね☆というわけで、今回のファニシア交流会は『東京湾大華火祭』を観にいきました。

開催日は8月11日(土)。

東京は8月初めに梅雨が明けて以来、連日猛暑、猛暑、猛暑!!!
8月11日も朝から快晴、気温は30度を越す真夏日でした。風も強くなく、絶好の花火日和!!・・・・ではあるけど、暑すぎでしょ・・・・

集合場所は竹芝ふ頭公園。集合時間はP.M.3:00。竹芝ふ頭公園は花火を見る絶好のポイントなので、P.M.4:00には入場制限がかかる可能性があるため、ちょっと早めの集合でした。

070811_182034.JPG
午後3時。花火は7時半からだと言うのに、竹芝ふ頭公園の最寄り駅JR浜松町駅には浴衣を着た男の子や女の子でいっぱい!!公園に向かう道の途中も、沿道のコンビニやファーストフード店が露店を出して、賑わってまるでお祭りのようでした☆☆☆

070811_181815.JPG
さて、竹芝ふ頭公園に着くと、青いレジャーシートに見慣れたロゴが・・・!!!そう、それがファニシアの花火席でした。
聞くところによると、ファニシアの代表者のKatsuoさんとBrianさんが大分早くから場所取りをしてくれたとか・・・Katsuoさん、Brainさん、この暑い中、ほんとに有難うございました!!

3時の時点で、公園に来ていたファニシアメンバーは、
まだちらほらとっていう感じでした。
中には買い物に行ったりとかしている人もいたようです。。。灼熱の太陽を頭に感じながら、来たメンバー同士自己紹介を始め、さっそくおしゃべり交流会の始まりです☆

070811_182940.JPG

あまりに暑いので、青いレジャーシートを頭から被り日よけ(笑)
これで幾分涼しく感じるんだからすごいよね★
おしゃべりをしているうちに、だんだんメンバーも集まってきて「おー!^−^久しぶり!!」「ゆかたかわいいねー☆」との声が聞こえてきてにぎやかに・・・女の子は浴衣を着てきた人も多くって、みんなとっても華やかでした☆☆

いくつかの小さなおしゃべりの輪が、だんだん大きな一つの輪になって、大体メンバーが揃ってきたところで、乾杯!!!まだ夏の太陽はじりじりと照らし続けるも、

冷たい缶チューハイやビールで喉の渇きを潤してホッと一息☆花火までまだまだ時間があるので、久しぶりに会ったみんなはそれぞれの近況を話したり、UNOしたり・・・お酒片手になんともまったりと過ごしていました。

太陽が西の空に沈み、夕闇が迫るころ、ここで恒例の(?)自己紹介&第1回集合写真が!!ゆかたで映る写真はとっても新鮮。みんないつもとちょっと違う表情の写真が楽しみです♪

s-DSCF1011.jpg

まったりしていた雰囲気が自己紹介と写真の緊張でピリッとなった瞬間でした。なかなか暗くならない夜空にやきもきし、おしゃべりにも疲れ始めたころ、ドーンッと大輪の花火が夜空に上がりました!!!

待ちに待った花火にみんな歓声!!!携帯を取り出して花火を写真に収める人もたくさんいました。息つく間もなく、打ちあがる花火にうっとり☆☆☆

070811_190407.JPG

東京湾の広々した夜空に打ちあがる花火はスケールが大きくって、目が離せず・・・赤や青の大輪、金色の錦先、更にはハートや猫のキャラクターものまで・・・新しい形が出るたびに「かわいいっ☆」の声。
心に響く音と夜空を彩る華に魅せられながら、夏の暑さも忘れ、夢の世界に浸った一時でした。。。

070811_190418.JPG

最後の錦冠が盛大に上がり、ちょっと名残惜しげに花火が終了。
そして、ファニシアのみんなは花火の余韻に浸りながら、記念撮影。

s-DSCF1018.jpg

今日も楽しく交流しました・・・ネ☆☆☆みんなきっといい夢を見たんじゃないのかな・・・?
また、いろいろ楽しいことが起こりますように・・・☆☆☆

りっちゃんでした。
posted by Brian or Katsuo at 12:52| 香港 🌁| Comment(1) | Fanisia 交流パーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

070624Fanisia国際交流会

6月24日に開催された070624fanisia国際交流会を報告しますね♪
(参加者数24名:香港、韓国、中国、台湾、マレーシア、日本人)


6月の国際交流会レポ―タ―はFanisiaメンバーのさわちんです♪
では、よろしく〜



Fanisiaには今年の3月から参加させてもらっています。まだまだひよっこですが毎回たくさんの友達と出会えてとってもうれしい!ではでは、どうぞよろしく〜☆☆☆☆

お花見の4月、ピクニックの5月と日本の春麗らか〜♪気候を満喫した前2回。さて、水不足といえどもやっぱりジメジメ・梅雨の6月、小雨がぱらつく中Fanisiaご一行が向かった先は…

『ラサマレーシアダイニング 銀座店』

こちらのお店はマレーシア出身・Fanisiaメンバーユンちゃんご推薦のレストラン。

ウッディな壁に観葉植物が飾られモニターからマレーシアの映像が流れ、どことなくリゾート感漂うラサマレーシアダイニング。銀座という立地だけあってマレーシアの華麗な民族衣装を纏う店員さんの言葉使いや配膳の仕方はさすが、洗練されています。。。☆☆☆☆

さてさて。傘をさしながらメンバーが続々と到着、入店前から「ひさしぶり〜!」「はじめまして〜!」「帰国したばっかりだよ!」etc etc…はい、Fanisiaメンバーの国際交流に場所はまったく関係ありません!。

今回は座席に番号がふってあり、出席時にもらった紙に書いてある番号のところに座るシステム。無意識だとついつい仲のいい子と近くに座ってしまうから、こうやって番号で座席を振り分けてくれちゃう一手間に大感謝!katsuo君、brianありがとう!お陰で今回もたくさんの新しい友達ができちゃうよ〜♪

CAL8QXLB.jpg-2-2.jpg CAREQXRB.jpg-2-2.jpg

ドリンクは1人2杯までということもあり(?)慎重にファースト・ドリンクを選ぶ輩もちらほら(笑)
ではでは、みんな笑顔ではいカンパーイ! 1皿目は『生春巻』。生春巻きと聞くとベトナム??と思っていたけれど、どうやら生春巻きはいろんな国でありつけるそうで各々各国で出会った生春巻きのエピソードを披露。お次は『サテー』。サテーだよ、と言われてイコール焼き鳥につながる人口が多いのもFanisiaならではだよね(笑)。

CAOPYZK9.jpg-2.jpg 070624-2.jpg

スープにはタイのトムヤンクンとはまた違う辛さを持つ『トムヤムクン』が登場、辛いんだけどスプーンが止まりません。お酒のせいか、辛さのせいか??顔色がピンクになってきている人もちらほら。。。ご飯はすすむし会話は弾む♪『黒胡椒の牛肉炒め』を取り分けたところで席替えタイムでーす!改めまして乾杯、締めは『ナシゴレン』 (炒飯ね)でおなかいーっぱい♪

CAREELRZ.jpg-2.jpg CAJQ4N7D.jpg-2.jpg 

CAZYIDBF.jpg-2-2.jpg 070624-5.jpg 

最後はお決まりの集合写真。雨もすっかり止んでいて、ちょっぴり涼しい銀座の夜道でハイチーズ!友達いっぱい、おなかいっぱい♪みんなニコニコ、きっと素敵な笑顔が写真におさまっていることでしょう…♪♪カメラマンてっちゃん、毎度毎度感謝でございます!!!!

CAQ3U729.jpg-2.jpg

今回も話している内に「じゃああの時すれ違ってる〜!」とか、「私もそこにいた!」等等、そのほかにもいろんなところでシンクロ現象が多発。出身や年齢、仕事は違えども『Fanisiaとアジアが好き!』、という共通点はあらゆるところでミラクルを生むんだなぁ〜と再認識した一夜でした☆初めてさんも常連さんもあっという間に家族みたいに仲良くなれちゃうFanisia、これからも素敵なミラクルがたーくさん起こりますようにっ!!!


以上、さわちんのレポートでしたっ♪

もっと写真をみる
posted by Brian or Katsuo at 01:20| 香港 ☀| Comment(2) | Fanisia 交流パーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

